こんにちはかずきです。

なんとなくjenkinsでcocos2d-xのAndroidビルドを自動化してみたので複数回に分けて投稿して行きます(CentOSなのでiOSはやりません)

jdkのインストール

・パッケージの検索

yum search openjdk

・インストール

yum install -y openjdk-<version>-openjdk

・Versionの確認

java -version

jenkinsのインストール

・リポジトリの追加

wget -O /etc/yum.repos.d/jenkins.repo http://pkg.jenkins-ci.org/redhat/jenkins.repo
rpm --import http://pkg.jenkins-ci.org/redhat/jenkins-ci.org.key

・インストール

yum install -y jenkins

・起動

systemctl start jenkins

・自動起動の設定

systemctl enable jenkins

・jenkinsのポートを解放

firewall-cmd --add-port=8080/tcp --zone=public --permanent

jenkinsの初期設定

webブラウザで以下のアドレスにアクセス

http://<serverIP>:8080

・ページに表示された位置にあるファイルの内容をコピーし、テキストボックスにペーストしContiueをクリック(スクリーンショットを撮り忘れました。)

installselect
・Install suggested plugins(推奨プラグインをインストール)とSelect plugins to install(プラグインを選択してインストール)が表示されるので、”Install suggested plugins”を選択

firstadminusercreate
・必要な項目をすべて入力してユーザを作成

jenkinsfirstdashbord
・このようなダッシュボードが表示されたらインストール完了です

参考にさせていただいたサイト

CentOS/RedHatにJenkinsをインストールする手順 (yum, RPM) | WEB ARCH LABO
Jenkinsをインストールして使ってみよう[Mac/Linux/Windows] – Build Insider